最近刺青タトゥー消しました!脱毛器ケノン


by hada8617

内視鏡検査

久しぶりの日記が大腸検査ww
以前胃の内視鏡検査の報告も致しましたので、ここはやはり報告しときましょうかと。
てことで今回は大腸の内視鏡検査、大腸カメラですな。

健康診断で便潜血が出たですよ。
便秘体質ななしこさんは以前から微妙に気になっていたので、精密検査しときましょうか、と。
近所の消化器外科へ健康診断の結果を持って行きましたら、「便秘の人は時々出血で便潜血の反応出るからそれかなー?」と先生。

それって痔じゃん??
それはそれでイヤな感じ。

てことで、検査前日は検査用の食事をします。
これは薬局で買う、大腸検査用の食事で消化しやすくお腹に物が残りにくいようになってる、なんだかダイエット食のようなもの。
お粥と夜はポタージュ。お腹は空くね。
寝る前に下剤を飲む。

翌朝はお水をコップ一杯飲んで、次に2リットルの下剤を飲む。
2リットル・・・。
これが辛い・・・と言われてますが、なしこさん結構平気でした。
味は好き嫌いに分かれるらしく、微妙な塩味。
10分おきにガブガブ飲んで、普通1リットルくらいで便が出るらしいが、全く反応が無く?????
イカン、これは浣腸コースか??と慄いてましたが、無事にお腹は空っぽになり時間通りに病院へ。

検査服(お尻に穴が!!)を借りて、ベッドに横向いて寝て。
まずお尻に局所麻酔(たぶんキシロカイン)、しばらく待って、ついにカメラ挿入!
笑うしかないし。
「痛かったら言ってください」
とのこと。腸に穴開いたら一大事ですからね。
でも、ほんっとに痛いのよ!!
「いい、痛い、痛いです」
「え?痛い?」
と、先生。
「痛い、痛いです」(また内視鏡で半泣きに)
「痛み強いね」
いや、そうなのか?マジで痛いですって!
「体勢変えよう」
てことで横向きから上向きに、膝を立てて足を組む。
こんなのいやだーと思いながら、それより痛い!!!
空気を入れられてるのか、そのたびに腸が膨らんで痛い痛い!
「い、痛いですよ?」
「あんまり痛いとやめるけど、我慢できそう?」
いや、身体的に害が無いなら痛みくらい我慢しますけど、大丈夫なんですか??
「がんばりま~す」
弱弱しく返事をしたものの、痛くて看護師さんの肩をぺしぺし叩いてしまった。
先生も気を使ってくれて少しずつカメラを進めてくれて(でも痛い)何とか終了。
看護師さんにお尻拭かれた。この歳でお尻拭かれるなんて(泣)
カメラを抜いたらスッキリするかと思ったけど、全くラクにならず。
まっすぐ立つのも辛いくらいお腹が痛い。
「お、お腹痛いです」
「ガスが出るとラクになりますよ」
と看護師さん。
ガスかよ、これ。どんだけ入れられたんだ?

痛がる人は少ないのか、えらく看護師さんに気遣われてしまいました。

あとは着替えて先生の診断。
「腸を伸ばすと痛みが強く出るみたいやねー、でも全部見られたから」
「へたれですみません」
「ま、体質やから。癌もポリープも無くきれいでした」
「良かったです。・・・・・・で、あの~~~痔は大丈夫ですか?」
やっぱり気になるやん!?
「ん?ああ大丈夫。便秘の人は時々あるから。まず便秘をなんとかせなアカンわ」
とのこと、良かったよ。良かったのか?


あ、でも婦人科の検査に比べたら屈辱感は少なかったかな。
横向きのままだったらもっと気楽だったかも。
婦人科検査もあんなパンツ穿かせてくれてたらいいのに。


帰りはガッツリ、マクドナルドを食べてやる!と思ってましたが、ヨーグルト買って大人しく帰りました。

しばらくしたら大量にガスが!!(笑)
スッキリしましたが、ものすごく疲労感が・・・・

ヨーグルト食べて、ご飯食べて、夕方から力尽きて爆睡でした。


ま、健康第一。
人生折り返し、体のメンテナンス大切ですね。



蓑田知幸さんの1日1分で痔から解放される!【痔獄からの解放】“全額返金保障付”の評判
[PR]
by hada8617 | 2013-03-17 14:07